ニュース

News

信頼関係について。

オーラルクリニック宮崎台が開業してからもうすぐ2年が経とうとしています。

他にない予防歯科をつくり上げるという目標を掲げ、試行錯誤の毎日を送ってきました。

その間、数えきれないほどたくさんの人に助けて頂きましたし、たくさんの人が健康になるためのお手伝いをさせて頂きました。自分自身も常に高みを目指して勉強してきましたので、自分の未熟さも嫌というほど実感しましたし、いつも成長することを考えていました。自分自身もクリニックもスタッフもまだまだ変化している途中で、今後もどんどん変化していきます。

そんな中でもずっと変わらない悩みがあります。

それは、患者様のキャンセルです。

事故や急病、重大な急用でどうしても来られない時は誰にでもあることです。もちろんそういった方は事前に連絡をいただける方ばかりです。しかし、事前連絡も無くキャンセルする人達は、忘れていることが多く、こちらとしましては複雑な気持ちになってしまいます。

当院では一人当たりの診療時間を長くお取りしています。それは、なるべく丁寧な治療を受けていただくためです。そして最近ではアポイントが入りにくく、平日であれば2〜3週間先、土・日だと1ヶ月先になってしまうこともあります。そのため予定が合わずお約束をお取りできない方も大勢いらっしゃいます。初診の方でもお約束をすぐに取れず、症状があるにも関わらず1週間先に伸びてしまうこともしばしばです。

しかし、キャンセルになるとその時間はぽっかり空いてしまいます。その空いた時間に、もともと入りたかった方をお断りしてたら悔しさは倍増します。連絡のないキャンセルはその時間になるまでわかりません。そしてキャンセルだとわかった時には空白の時間が流れています。

空白の時間はクリニックにとっても、渋々お約束を先延ばしにした患者様にとっても残念なものです。そして、無断キャンセルされた方が次にお約束を取ろうとする際にはどうしても当初の時間より短い時間でお約束をとらざるを得ないこともあります。従って、予約のキャンセルは誰にとってもメリットはありません。

現状のままでもしょうがないので、先月からお約束前日にお知らせメールを配信するサービスを開始しました。ご希望の方はスタッフまでお申し付けください。これで少しでも忘れる人が減ればいいなと期待しています。そもそもこんなものに頼らないといけないなんて…まだまだだな〜と思いますが。

予防や治療は患者様の健康になりたいという気持ちなしでは決して成功しません。僕たちはそのお手伝いをさせていただいているだけです。ですから、患者様を信頼して手助けさせていただいております。

もちろん患者様もクリニックを信頼しているからこそ、いらして頂けてるのだと思います。信頼してない歯医者に治療なんかされたくないですものね♫ お互いの信頼関係があってこそきちんとした治療がなされ、その先により健康になるための予防が待っています。

今後も、この信頼関係をより強固なものとして決して裏切ることの無いように、人間性も技術も知識ももっと磨いて行こうと思います。どんどん変化するオーラルクリニック宮崎台と僕を今後もよろしくお願いいたします!!

 

ニュース一覧

ページの先頭へ