薬に頼らないこと
だんだん寒くなってきたためか、体調不良による診療キャンセルが増えてきています。
よく耳にするのは「風邪で熱が出て」とか「咳が止まらなくて」とかですが、
いずれも感染症ではないので抗生物質は効果がありません。
耐性菌を増やしてしまうだけです。
そして、最近一番驚いたのは「インフルエンザ予防のためにタミフルを飲んでいる」という患者さんに出会ったことです。
全く意味がわかりません。。。
さらにワクチンもどこまで効果があるのかなんて、はっきりしたデータも存在していません。
あくまで個人の意識の問題なので、今の医療を全否定する気もありませんが、
多くの人が、病気や自分(子供)の身体についてもっと理解する必要があるんじゃないかなって思います。
漢方は自然なものだからと言って、ずーっと飲み続けても良いかというとそうではありませんし、
サプリメントやレメディーなんかも同様です。何でも摂りすぎれば毒になります。
一時的な症状を抑えたり、崩れたバランスを整えることには効果があると思います。
しかしもっと重要なことは、なぜ病気になったのかという理由をよく考えて、免疫を強くすることや
ストレスの軽減に努めて再発を予防することです。
対症療法しているうちは身体へのメリットは何もありません。
ちなみにこんな↓お知らせを見つけました。
原因療法ではないですが、良心を持った病院だと思います。
これから、このような病院が増えることを切に願っています。
つまり薬に頼るなっっ!!!ってーことですね。