当院の予防歯科について

虫歯や歯周病の原因には、さまざまなものがあります。

・プラーク(細菌)
・遺伝的要因(免疫や細菌の種類・骨格や筋肉)
・歯並び
・生活習慣・社会的背景
・全身疾患
・不良な被せもの・詰め物
・歯ぎしりなどの習癖

それらが複雑に絡み合い病態を示します。そのため、その原因一つひとつが除去されていないと、いくら治療しても再発の可能性を残してしまい、さらにリスクを高めてしまうことになります。

感染予防と、一人ひとりのリスク評価

病気にならない状態にすることですから、多方面から診査して一人ひとりの持つリスクを評価し、適切な治療プランを提示して実践していくことが必要になります。

しかし、虫歯や歯周病は細菌がいないと生じない感染症のため、産まれたときから健やかに老いていく過程において、よい口腔衛生状態を維持することを第一に考えています。

適正な歯並び・噛み合わせが予防のスタート

「歯の定期検診を受ける」「クリーニングをする」「ご自宅で丁寧に歯磨きをする」 どれも虫歯や歯周病にならないようにするために、非常に大切な取り組みです。

一方で、その大前提となるのは以下のような「適正な歯並び、噛み合わせ」です。

1.歯ブラシをしやすい歯並び、汚れがたまりづらい補綴物、良好な状態の状態
2.歯がしっかりと噛み合って、噛む力が分散されていて、一部の歯に負担が偏らないこと

これによって、将来にわたって虫歯・歯周病を予防しやすくなります。

ホームケアは予防歯科の要です。

歯ブラシの持ち方や動かし方、毛先の当て方などを確認して改善法を指導いたします。歯ブラシや歯間ブラシの毛の硬さやサイズ、デンタルフロスの通し方など担当衛生士が細かくチェックさせていただきます。

また、洗口剤や特殊な歯ブラシまで、個々の患者様に応じたケアの仕方を提案いたします。

PMTC

衛生士が超音波スケーラーにて歯石を除去したのち、数種類のペーストを用いて歯をつるつるに磨き上げます。

コーヒーや茶しぶなどのステインが付きやすい方の定期的なクリーニングにお勧めです。

PMTC 使用機材

【プロフィメイトプロ】
プロフィーメイトとは、「細かい粒」と「水のスプレー」を歯に当て、タバコのヤニ、コーヒー、紅茶、ワインなどのしつこいステインをスピーディーに除去する治療方法です。

以下がプロフィメイトプロの特徴になります。

・ステイン、プラークの除去
・接着剤を用いる酸処理前の歯面クリーニング
・ラミネートベニアやインレー接着時の表面清掃
・小窩裂溝シーラントやCR充填前の清掃
・矯正装置(ブラケット)装着前のエナメル表面の清掃
・ブリッジやクラウン内面のクリーニング

【フラッシュ パール】
フラッシュパールは高いクリーニング力と、なめらかな仕上がりを提供する歯面清掃用パウダーです。

以下がフラッシュ パールの特徴になります。
• 高いクリーニング効果
• なめらかな仕上がり
• 患者様に優しい成分
• ノンフレーバー

※優れた効果の秘密は、カルシウムベースの球体粒子
平均粒子54μmの細かいパウダーが歯面を転がるように動くため、歯面へのダメージを抑えスピーディーにプラークやステインを落とします。

また、塩分を含まないので患者様が痛みやしょっぱさを感じず、カルシウム成分も自然に体内へ吸収されます。短時間で効果的な施術が可能なフラッシュパールは、治療の際の負担を軽減します。

治療例

PMTC(60分)¥11,000
PMTC(30分)¥5,500
エアフロー ¥4,400
※すべて税込価格となります。
※PMTCの治療後は、一時的にしみる症状が出る可能性があります。

ナイトガード
歯ぎしりやくいしばりの強い方にお勧めしているマウスピースです。主に夜寝る間に使用します。

セラミックや金属など天然の歯と異なる硬さの被せ物は知らず知らずの内にかみ合う歯をすり減らせたり、当たり方が変わったりして歯にかかる負担を増大させることがあります。ナイトガードは噛み合わせの変化を最小限に抑え、健康なお口を維持できるようにするための装置です。