ニュース

News

新年の抱負2016

あけましておめでとうございます。

昨年に引き続き、新年の抱負を語ってみます。

2015年は、1.理想の食事法を確立すること・2.風邪を引かないこと(やせ我慢も可)・3.一般向けに講演することを目標に掲げました。

1.理想の食事に関してはあれこれ勉強してみましたが、画一的な方法を提唱する必要をあまり感じないので、少し変えた形で患者様に指導するようにしました。

それは砂糖や食品添加物など、最低限排除するものを決め、しっかり食べるべきものを理解することです。そしてなるべく自然なものをいただく!!これに尽きると思います。

しかし、肉も野菜も魚も人工的なものが世の中には溢れかえっています。さらに過度に精製された食品や、加工食品に含まれる食品添加物や遺伝子組み換え食品、人口甘味料などを考えると、不自然なものを全く食べないと言うのも厳しいものです。しかし、なるべくそれらのような食べないようにするだけでも大きく健康に影響すると考えています。そして、制限の意味合いが強いと人はストレスを感じてしまうため、何事もほどほどから始めていく必要があります。もちろんできるなら、きっぱりやめてしまった方が良いと思います。中には家族の理解を得られない方もいらっしゃるかと思いますが、健康になりたい気持ちと、正しい知識があればさほど難しいことではありません。

ですので当院では、食事法を提案するのでは無く、患者様のライフスタイルや健康状態を把握し、徐々に知識を増やしながら食生活を変えていく手法をとることにしました。

2.風邪をひかないことに関しましては…咳が止まらなくなることも、鼻水が滝のように出てくることもありましたが、大きく体調を崩すこと無く、休まず診療することができました。

3.11月には懇意にしている技工所の方から講演を依頼され、食事に関する話をしました。もちろん食事に興味のある人ばかりではありませんが、少しでも見直す機会になって貰えたら幸いです。

そんなこんなであっという間に1年が経ちましたが、たくさん本も読めたし、医院の体制もまだまだですが少しずつ予防歯科専門クリニックとして機能するようになってきました。

なので2016年の目標は、

1.予防歯科専門クリニックとして地域に定着させること。

2.一般向けにクリニック主催の予防歯科の講演を行うこと。

3.ブログの更新をサボらないこと。

そして、昨年よりもたくさん勉強して一人でも多くの方に健康観をもってもらい、虫歯のない世の中を目指して皆様に貢献していきたいと思います。

まだまだ若輩者のオーラルクリニック宮崎台ですが、今年もご愛護賜りますようお願い申し上げます。

ニュース一覧

ページの先頭へ